夏のむしさんデビュー(1日目)  With エコロコプロジェクト

0-6歳向け,エコロコプロジェクト,お山はあそびラボ,

エコロコ3days〜むしさんデビュー〜

兵庫県発!"ひょうごエコロコプロジェクト"がキッピー山にやってくる3日間(8月14・15・16日)の1日目がおわりました。兵庫県立人と自然の博物館からエコロコプロジェクトの事務局のみなさんがいろんな"むしさん"をつれて遊びにきてくれました。子どもたちは興味津々!「さわってもいいの?」「これ知ってる!」…などなど、おしゃべりもとまりません。とてもにぎやかな3日間の幕開けとなりました。

"むしさん"にふれてみる

おっきくしてみる

はじめてふれるものへのドキドキ感。
気になるものへのワクワク感。

新型コロナウィルス対策のため、家族ごと机を囲んでの体験としてお届けすることになりました。

参加されるご家族にご理解いただきながらの体験プログラムの実施が当館でも続いています。そんな中、お席がたとえそれぞれ離れていても、おんなじものをおんなじ時間にふれてみることで、その場に一体感をうみだしていく子どもたちの姿に場が活気づいていきました。

手にふれることで伝わってくる感触、顔に近づけてみることでみえてくる発見を伝えたくなる!子どもたちから伝わってくる好奇心の熱のようなもの。

子どもたちは、「なんかつるつるしてる。」「なんかキラキラひかってる。」「うわっ、とんだ!」「めがかわいい!」「なんかね。ちょっとにょろにょろしてた。」などさわった時の感触を実況中継するように言葉にしてたくさん伝えてくれました。

最後にエコロコプロジェクトから"むしさんデビュー"証明書をもらって「バイバイ!たのしかった。」と帰っていく姿がとても清々しかったです。

【キッピー山のラボ うたこさん】

《ひょうごエコロコプロジェクト》…

ひとはく(兵庫県立人と自然の博物館)と行政(兵庫県)と現場(保育所・幼稚園など)が連携して乳幼児期の子どもたちと自然との出会いを届けるプロジェクト。
ふるさと兵庫こども環境体験推進事業の愛称です。

https://eco-loco.jp/