夏のむしさんデビュー(2日目) Withエコロコプロジェクト

0-6歳向け,エコロコプロジェクト,お山はあそびラボ,

エコロコ3days〜むしさんデビュー

本日、2020年8月15日(土)は、エコロコ3daysの2日目でした。"むしさんデビュー"という名前のこのイベント、もちろんうまれてはじめてムシにふれる子どもたちのきっかけの機会になればことさらうれしいですが、今日みたいに「おうちでカブトムシかってる!」「セミつかまえたことあるで。」「だんごむしさわったことある!」などなど既に"むしさん"好きな子どもたちが来てくれることも大歓迎のイベントです。

今日の子どもたちの様子を見ているうちに、"デビュー"ということばの意味の奥深さを感じてしまいました。それは、なんどでも"デビュー"ってあるなぁと感じるような時間だったからです。

いろんな角度からじっくり観察することで、実際にたっぷりさわってみることで、新たに不思議におもうこと、そして、発見することがたくさんあることを子どもたちから感じさせてもらったからです。

その都度、手にふれて、自分の実感をもって出会っていくことは驚きの連続!たえずデビュー(新たに知ること)はうまれていくんだなぁ。知ってるようで実はまだまだ知らないことが"むしさん"の世界にも、たくさんあるかもしれませんね。

明日がエコロコ3days最終日です。いろんなムシたちにふれにぜひ遊びにいらしてください〜。

【キッピー山のラボ うたこさん】

《ひょうごエコロコプロジェクト》…

ひとはく(兵庫県立人と自然の博物館)と行政(兵庫県)と現場(保育所・幼稚園など)が連携して乳幼児期の子どもたちと自然との出会いを届けるプロジェクト。
ふるさと兵庫こども環境体験推進事業の愛称です。

https://eco-loco.jp/