4月 ジュニアスタッフ 春の生き物探し

4-6年生向け,ジュニアスタッフ

2024年4月13日14日 ジュニアスタッフの活動日でした。

湿地をみにいったよ

冬季にみんなで穴を掘って作った湿地を見に行きました。一見、何も変化がないようでしたが、よく探してみるとシオカラトンボのヤゴやアマガエルなども見つかりましたが、アライグマの足跡があったのが気になります・・。

トカゲ&カナヘビに大興奮

この日の気温は20℃越え。トカゲやカナヘビたちも石の間から姿を現し、それをみつけたジュニアスタッフは網を持って追っかけます。

みんなでクマバチをつかまえたよ

桜の木のまわりにクマバチが集まっていました。よっしーから「オスは刺さないよ」と教えてもらったので鼻先に黄色い模様のあるオスをねらって網を振り回します。でもなかなか捕まえられないので、みかねたよっしーが「ホバリングしている個体を下からねらえ」とアドバイス。そうすると次々に捕まえることができました。

イタチの死体発見

芝生広場でなにやらハエが集まっている・・と思ったらイタチが死んでいました。ほかの人なら「気持ちわる~」と引いてしまうのですが、ジュニアたちは「持って帰って標本にしょー」と一言。さすがです。半年間学んできた成果です。

【新コミュニケータ:たっくん】この4月よりコミュニケーターに加わりました。元・川ガキ(川遊びが大好きなこども)で魚・両生類・水生昆虫など水辺の生き物が得意です。よろしくお願いします。

コミュニケーター たっくん