ジュニアスタッフ3月 カエルの卵探し

ジュニアスタッフ

2024年3月9日,10日はジュニアスタッフの活動日でした。
園内を歩き回って、両生類の卵を観察しました。
春のチョウや昆虫も見られるかなぁと思っていましたが、雪もちらつくあいにくの寒さで、春の虫はおあずけでした。

みんなが作った池(湿地)には・・・

まずは、みんなの作った林の生態園の池をよく観察。
何もないように見えるけど、よくみると・・・

ニホンアカガエルと思われる卵が見つかりました!
湿地の整備をしたことで、カエルの産卵に繋がったのは感動です。
気になるのは、周りにあったアライグマの足跡、
食べられてしまわないか心配ですが、木の枝で隠したり葉っぱで隠したりできることをしてみました。
来月にはおたまじゃくしになっているかもしれません!4月も要チェックです。

福島大池をぐるっと1周

寒くて、ほかの生き物はほとんど見つかりませんでしたが、3種類の両生類の卵が見つかりました。
アライグマに全部食べられてしまわないよう、カエルの卵は一部、キッピー山のラボで飼育することにしました。プレイルームの外でだれでもみられるように展示をしています。

みんなの感想

みんなの観察した生き物や、感想はキッピー山のラボの「つよし君の研究室」に展示中!

番外編…キッピー山のラボに来るはずが、間違えて新神戸行きのバスに乗ってしまったSくんの大冒険


【コミュニケーター よっしー】