ジュニアスタッフ3月 カエルの卵探し
2024年3月9日,10日はジュニアスタッフの活動日でした。
園内を歩き回って、両生類の卵を観察しました。
春のチョウや昆虫も見られるかなぁと思っていましたが、雪もちらつくあいにくの寒さで、春の虫はおあずけでした。
みんなが作った池(湿地)には・・・
まずは、みんなの作った林の生態園の池をよく観察。
何もないように見えるけど、よくみると・・・
ニホンアカガエルと思われる卵が見つかりました!
湿地の整備をしたことで、カエルの産卵に繋がったのは感動です。
気になるのは、周りにあったアライグマの足跡、
食べられてしまわないか心配ですが、木の枝で隠したり葉っぱで隠したりできることをしてみました。
来月にはおたまじゃくしになっているかもしれません!4月も要チェックです。
福島大池をぐるっと1周
寒くて、ほかの生き物はほとんど見つかりませんでしたが、3種類の両生類の卵が見つかりました。
アライグマに全部食べられてしまわないよう、カエルの卵は一部、キッピー山のラボで飼育することにしました。プレイルームの外でだれでもみられるように展示をしています。
みんなの感想
みんなの観察した生き物や、感想はキッピー山のラボの「つよし君の研究室」に展示中!
番外編…キッピー山のラボに来るはずが、間違えて新神戸行きのバスに乗ってしまったSくんの大冒険