窓にはっぱのコラージュ

お山はあそびラボ,季節の展示

葉っぱのあなあなコラージュ

2024年3月20日(水・祝)、「葉っぱのあなあなコラージュ」を開催しました。このイベントは現在開催中の季節の展示「はるをみつけにいこう!」の関連イベントとして実施しました。

木の葉っぱの穴は虫が食べた跡です。これからあたたかくなると、お外で穴あき葉っぱと出会うことが多くなり、シャクトリムシなど小さなムシたちとの出会いが増えていきます。お外をお散歩した時に、「葉っぱの穴」という視点をもつと、生きものと出会うきっかけがうまれるのではと今回イベントにしてみました。

この日は、吹雪。寒い中遊びにきてくれた子どもたちとご家族と、お外で穴あき葉っぱを一緒に探すことはできませんでしたが、ゆったり窓や壁面に穴あき葉っぱをはりつけかざりつけることができました。

室内でゆっくり過ごすことになったので、急遽、毛糸のシャクトリムシもつくりました。

穴のあいた葉っぱにのせると本当にむしゃむしゃと食べているみたい~!

かざりつけると、展示室4がにぎやかになりました。

かざりは、葉っぱの様子次第になり期間は変わりますが、しばらく展示室4にかざらせてもらいます。

イベント「はっぱのあなあなコラージュ」は4月と5月も開催予定です。今度は、プレイルームをかざりつけバージョンで開催します。詳しくはイベントページをみてくださいね!

【コミュニケーター うたこさん】