クリスマスツリーをかざったよ!

お山はあそびラボ,キッピー山のクリスマス

キッピー山のクリスマス〜クリスマスかざり〜

2023年12月2日(土)、「キッピー山のクリスマス」第1弾を開催しました。この日は、つくったかざりを館内のツリーにかざりつけしました。

有馬富士公園の葉っぱや木の実を貼りパネルに自由にくっつけて、リボンを結んで仕上げました。

かざりは2個つくってもらって、1個はツリーに、もう1個はお家に持って帰ってもらうクリスマスの贈り物になります。

子どもたちはとても集中して、おもいおもいに素敵なかざりをつくっていました。「みて、こんなのができたよ!」、「これはツリーなの。」、「この葉っぱ、ウサギの耳にするんだ!」、「リボンはここにつけてね!」など嬉しそうに伝えてくれます。

イベントが終わった後、いろんな方が子どもたちのツリーを見に立ち寄ってくださいました。「かわいらしいツリーですね。」、「なんだかほのぼのしちゃう。」などお声をいただきました。

子どもたちがつくったものが、誰かのちょっと温かい気持ちの贈り物になる…、クリスマスならではの光景だなぁと感じました。プレイルームに飾るクリスマスツリーは12月24日(日)まで展示しています。お立ちよりの際はぜひみてくださいね!

【コミュニケーター うたこさん】