みんなの森ができたよ!

4-7歳向け,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!

2023年11月12日(日)、「みんなでかざろう!」を開催しました。月1回開催しているみんなでつくったものを展示室にかざりつけるイベントです。今月は木をつくりました。この木の主な材料は、有馬富士公園の色づいた葉を押し葉にしたものと紙袋です。ひとりひとりがつくった木を並べると素敵な森となりました。

切れ込みをいれた紙袋は、にぎったりねじったりすると、絶妙なしわができて木のような風貌になります。子どもによってにぎり方やねじり方が違うので雰囲気の違う木になっていきます。「だんだん木になってきた!」と子どもたちは頑張ってかたちをつくっていました。自分の木を土台の紙にくっつけて葉っぱをはけと糊で貼り付けていきます。「ここにもはろうかな?」「どんぐりつけてみようっと。」といろんな工夫がうまれていました。

並べてみると、どの木もとても魅力的です。この木は展示室2にこのまま1か月ほどかざります。子どもたちの森、ぜひみてくださいね!

木の葉を拾い集めたりと準備の段階から、私たちも楽しい気持ちになりました。つくっている子どもたちがとても集中して木を仕上げてくれていてとても嬉しかったです。つくりかたはとても簡単なので、ぜひお家でもつくってかざってみてくださいね。

【コミュニケーター すずきん・うたこさん】