どんぐりとあそんだよ!

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ~どんぐりとあそぼ!~

2023年10月5日(木)、「こつぶっこ~どんぐりとあそぼ!~」を開催しました。キッピー山のラボのすぐそばにある草原(築山広場)で遊びました。開催前に曇り空になり、ぽつぽつ雨が降りはじめました。やむかやまないか…空を見上げて祈りながら、今日はこのままお外で実施することを決めました。

「おはようございます~。」と、ぞくぞく集まってきてくれてにぎやかないちにちとなりました。嬉しいことに今日はじめてのご家族、久しぶりのご家族も遊びに来てくれました。その後、雨は降らず、お外でゆったり遊ぶことができました。

どんぐりがたくさん入った木の樽を囲んで、子どもたちは夢中になってどんぐりと遊び始めます。そこに言葉はあまり必要なく、子どもたちが動きはじめ遊びがうまれ広がっていきます。「どんぐり~♪どんぐり~♪」と時々声まできこえてきました。

お母さんとお父さんもかつて遊んだことがある思い出が蘇るのか、その様子をほほえましく見守っておられました。

それにしても、いろんな遊びがうまれるものですね。
どんぐり、楽しいですね。

来月もどんぐりと遊びます。気持ちのいい秋空のもと、遊べるのを楽しみにしています。

【コミュニケーター はせるん・うたこさん】

どんぐり遊びの様子