つみきであそぼ!

0-6歳向け,つみきであそぼ

つみきであそぼ!

2023年10月1日(日)「つみきであそぼ!」を開催しました。
今年の4月から毎月第1日曜日に開催してきて7回目をむかえたのですが、年齢を問わず楽しめるイベントで、本日もたくさんのご家族が参加されました。
つみきの他に「キューブパズル」、「コナラのぬり絵」、「飛ぶタネであそぼう」も同時開催しましたよ!

この日はいつもの遊びに加えて「飛ぶタネであそぼう」もありました!
前日の「君も科学者」で飛ぶタネとして紹介されたフタバガキのタネを参考に紙でつくった模型を投げて遊びました。高く投げたり、高い所から落とすと、模型がクルクル回って落ちていく様子がとても楽しくて、何度も何度も繰り返し、”終わらない遊び”になってしまう子どもたちが続出しました。
「おうちでも簡単に作れるから作ってみてね!」と保護者に作り方をお伝えしました。