年輪をえがこう!

4-7歳向け,お山はあそびラボ,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!

2023年9月10日(日)、「みんなでかざろう!」を開催しました。月1回開催しているみんなでつくったものを展示室にかざりつけるイベントです。今月は木の年輪が題材です。

日本でみられる木は年輪をかぞえると年齢がわかります。一年でひとつの円、そのことをお伝えすると、はじめはよくわからない感じの子が多く、どう伝えたらよいかな?と試行錯誤でしたが、保護者の方がよりそって、本物の木の年輪をかぞえたり、子どもが描いた線を数えて、「この木は4さいだね!」など、その後、つくりながら家族の会話が広がっていたことが印象的でした。

自分の年輪を描いたり、完成したものを展示室にかざりつけたり、もう一個つくってメダルにして首からさげて持って帰ったり…。

空想の中で年輪を描く子も、観察しながら描く子もいろいろでしたが、かざりつけると、どれも素敵な年輪となりました。

今回は、切り株の机もかざりつけの一部として、私たちで手作りしました。切り株の机にもお絵かきできます♪

この秋は、切り株を中心に展示室2を実りの秋のかざりつけでにぎやかにしていけたらと思っています。

また来月お楽しみに♪

【コミュニケーター すずきん・うたこさん】