秋をみつけにいこう!

4-7歳向け,おさんぽビンゴ

おさんぽビンゴ

2023年9月9日(土)、「おさんぽビンゴ」を開催しました。

自然をみつける"キッピー山のラボ特製のビンゴシート"を持って、コミュニケーターと一緒にお散歩に出かけるイベントです。

季節や天候や時間帯、そして一緒に探す人たちによって、出会えるものが変わります。

今日も、たくさんの"秋"がみつかりました。みつけたものには自分でスタンプが押せます。

「みつけたよ!」と元気いっぱい報告してくれました。

バッタをつかまえるのが得意な子どもが、つかまえたバッタを得意げに他の子どもたちにも披露して見せてあげていました。素敵な一期一会の交流の風景です。

今日は、どんぐりを探していると、どんぐりの木の葉っぱの裏にカタツムリを見つけました。ビンゴには登場していないものにも出会える偶然も、とても面白いです。

秋のビンゴは館内で無料配布しています。ビンゴのヒントとなる展示も開催中です。ぜひ手にとって、秋の有馬富士公園をゆっくりお散歩してみてくださいね。

館内では、同じ日の午後に、虫にさわったり、大きくしてみたりできるイベントを同時開催していました。このイベントは、当館のユーススタッフ(ジュニアスタッフ〈年間を通じて活動する小学生のスタッフ体験事業〉をおえた有志の中学生スタッフ)が中心となって開催してくれているイベントです。

さっそく見つけたバッタの名前を知りたい!と続けてこのイベントに参加する姿もみられて嬉しかったです。

自分で見つけたものについて、もっとくわしく知りたい!と、子どもたちの好奇心がどんどん動く体験が今日もうまれてよかったです。

【コミュニケーター うたこさん】