やっぱり楽しい笹舟あそび

はっぱであそぼ

笹舟をうかべよう

 2023年8月13日(日)笹舟をうかべようというイベントをしました。

7月29日の夏まつりで好評だったので、こんどは室内でできるように工夫しておこないました。

笹舟づくりはちょっとむつかしい?

笹舟をつくった経験のある大人の人は案外少ないようでしたが、みなさん説明シートを見ながら、親子でつくっていました。

いくつかつくると上手にできるようになります。

できた笹舟を水に浮かべると、ちゃんと浮かぶのでこどもたちは皆うれしそう。

笹舟も気持ちよさそうに浮かんでいます。

笹舟流しは大人気

雨どいに水を流し、そこに笹舟をうかべると、舟はするすると流れていきます。

笹舟を作るのは、こどもたちの手ではちょっとむつかしいけど、流すのは大人気。

舟でも、舟になり切れない舟崩れの笹の葉でも、なんでも流します。

雨どいから水槽に落ちる小さな滝で、ほとんどの舟は転覆、水没しますが、おかまいなしで流します。笹舟渋滞ができていました。

【コミュニケーター あきさん】