ジュニアスタッフ5期生、最終回はナイトハイク!

ジュニアスタッフ

ジュニアスタッフ5期生最終回

8月2日(土)3日(日)は、ジュニアスタッフの5期生の最終回、「ナイトハイク」でした。夕方に集合し、少しいきもの探しをした後に、夕食をとり、夜の森で生き物観察をしました。
ある中学生はジュニアスタッフを留年したいと何度もいってくれていました。そんなに楽しいセミナーと思ってもらえているのはコミュニケーターにとっても嬉しいことです。

活動のようす

それぞれの日の様子を写真で紹介します。夕方の虫とり→食事→ナイトハイクの流れで同じことをしていても、メンバーによって興味が違い、見つかるものが違います。

土曜日の様子

日曜日の様子

1年間を終えて・6期生募集中!

学校も学年も違う子ども達ですが、1年間ジュニアスタッフとして活動する中で、仲良くなって最後には連絡先を交換したり、最後に記念撮影をしている姿が印象的でした。この3年間はマスク生活でなかなか思うようにできない部分もありましたが、最後にいい笑顔がみられてよかったです。
私が有馬富士にきてから3年、そのとき4年生だった子ども達が中学生のお兄さんになって、後輩たちに生き物を教えている姿を見ると成長が感じられ、感慨深いものがありました。イベントで活躍してくれているジュニアスタッフの姿に憧れて、キッピー山のラボに通ってくれているという小さな子どももいるようです。みんなの今後の活躍にも期待です!

中学生になったみんなも、ジュニアスタッフで仲良くなった仲間と、自然や生きものへの興味を持ったまま大人になっていって欲しいと思っています。中学生になっても、ユーススタッフとして活躍してくださいね!

ジュニアスタッフの応募は明日8月11日(金・祝)が締め切りです!
参加したいけど申し込みがまだの人は急いで申し込みしてくださいね!
申し込みはこちらから!

コミュニケーター 吉田