きれいな虫、かわいい虫に出会ったよ

4-6年生向け,君も科学者,

君も科学者~花と虫を観察しよう

 2023年5月27日(土)「君も科学者~花と虫を観察しよう」を行いました。

公園内の植物にはどんな虫がやってくるのかを調べようというものです。

ミドリシジミをさがしに行く

参加者のS君の希望により、ハンノキに来るミドリシジミを調べたいということで、ハンノキが生えている湿地や水辺へ行くことにしました。

まず林の生態園の、昨年からジュニアスタッフで整備してきた湿地へ行きました。

早速、ハンノキの木を見ましたが、残念ながらミドリシジミが飛んでいる様子はありません。でもハラビロトンボを捕まえました。まだ成虫になったばかりのようで、よたよたと飛んでいて簡単に捕まりました。はねがとてもきれいでした。

別のシジミチョウが・・

水辺の生態園へ行き、ハンノキを調べました。池の周りにたくさん生えています。

虫網の長い柄を伸ばして木の上の方を探りますが、ミドリシジミはまったく見つかりませんでした。

「時期が早いのかなあ」とがっかりしましたが、代わりにベニシジミがハルジオンの花の上にとまっているのをN君が写真に撮りました。彼の写真はいつもきれいで、感心します。

きれいな虫、かわいい虫

他にもベニボタル、ヤナギハムシ、ハンノキハムシと、いろいろな虫に出会いました。

色合いがきれいですね。

センターへ戻る途中、あおむしを見つけました。緑色がとてもきれいです。 なにの幼虫かわかりませんが、よく見るととてもかわいい顔をしています。

センターへ戻って調べてみるとヒカゲチョウの幼虫のようです。

動きがかわいいので動画を撮ってみました。見てみてください。

虫がダメという人も、可愛らしさがわかるかも?

どうでしたか?

【コミュニケーター あきさん】