4/23(日)「ヨモギで草もちづくり」を開催しました!

4-7歳向け,植物

4/23(日)「ヨモギで草もちづくり」を開催しました!

2023年4月23日(日)「ヨモギで草もちづくり」を開催しました。当日は、お天気もよく春の暖かな日差しの中で、行われました。3部制で、58名のご家族に楽しんでいただきました!

まずは、よもぎのにおいを嗅いでみたよ♪

みなさんもヨモギの匂いを嗅いだことがあるでしょうか?子どもたちの間では、初めての匂いをかぐ子も多く、「いいにおい~」「くさいー!」などさまざまな意見がありました。スーパで買って食べる草もちよりも、ビビットな匂いがしますので、強めの香りにびっくりされていました。

クッキングタイム♪

茹でて~

あんこをトッピングして完成!

一生懸命こねてくれたので、とてもおいしそうな草もちが出来上がりました。その場では食べずに、屋上や園内でピクニックをしながら召し上がっていただきましたよ。(ヨモギの香りがとても強いので、子どもたちのお口に合うように、よもぎは少なめの草もちをつくりました。)

団子作りは、好評でしたので、別の機会にもできたらいいなとスタッフでは話しています。次回を乞うご期待!


コミュニケーター はせるん(長谷川)