みんなでかざろう!

2023年4月,4-7歳向け,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!

2023年4月9日(日)、「みんなでかざろう!」を開催しました。今年度から始まる新たなシリーズ企画です。

来館した子どもたちと一緒に、館内を飾りつけるなにかをつくって、館内に期間をもうけて飾りつけ(展示)します。

キッピー山のラボが子どもたちの楽しく表現する姿でにぎわい、子どもたちのつくったものでさらに彩られたらいいなぁと思っています。毎月ほぼ1回開催します~。なにをつくるかはお楽しみに~♪

4月は、「おおきな蝶をつくろう!」でした。

まるい濾紙に水性ペンで絵を描いて、水をふくませたコットンで、トントンとおさえると…色がにじみ絵が変わっていきます。何枚もつくってくれる姿もみられました。子どもたちの目の前で、蝶をつりさげると、「ちょうちょがとんだ~!」と思わず歓声があがりました。

この工作は、蝶のはねの色や模様となっている鱗粉がまるい粒子であることを教えてもらったことからイメージが広がりうまれたもの。毎回、自然のものからのイメージの広がりをもとに、いっしょにつくってかざっていけたらと思います。次回もお楽しみに~♪

【コミュニケーター すずきん・うたこさん】