こつぶっこ ~石とあそぼ~

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ ~石とあそぼ~

2023年2月2日(木)こつぶっこ~石とあそぼ~を開催しました。しましまの石やお肉みたいな石、鮭の混ぜ五感みたいな色の石、きなこ餅みたいな色の石、ハートにみえたり、クレープマン(あんぱんまん)にみえるお友達もいました。

お品書き しましまの石(砂岩、泥岩)、鮭の混ぜご飯(花崗岩)、お肉(チャート)などなど。

まずは、石屋さんで、石をお買い物して選んでもらいます。

石をはじめて、触るお友達も来てくれました。わくわくいっぱいのまなざしで、器にどんどん入れていきます。

おままごとも♪

美味しそうな石料理が、どんどん作られていきます。

透明なホースに小石を通して、転がるかな?ひっかかった!行くかな?を試して遊んでくれたりも!

石のお客さんを乗せた列車も運行しましたよ♪

今日は、こどもたちの大好きな石を使って、遊びが広がっていきました。石の質感、色、石どおしを軽くぶつけたときの音が違うことに気づいてくれたお友達もいましたよ。「なんで、かけちゃったの?」「なんで音が違うの?」と質問がありました。「この石は(砂岩)は、ちょんちょんぶつけると細かい砂に砕けて、砂が固まったってできた石なんだよね。」とお声がけしてみました。手についた砂の質感を確認しながら、石と砂の関係に心をよせてくれていました。

次回3月2日(木)「こつぶっこ 石であそぼ」を開催します。今日来てくれたお友達も楽しめるように、ほんの少し、内容をバージョンアップして遊んでみたいと思います。来月もお楽しみに♪

コミュニケーター 長谷川(はせるん)