葉っぱの魅力!? お絵かきに夢中!

1-3年生向け,4-7歳向け,はっぱであそぼ,植物

おちばでお絵かき

 2022年11月19日(土)~20日(日)に「おちばでお絵かき」を行いました。

有馬富士公園にはいろいろな木々が生えているので、葉っぱの形や紅葉の色もさまざまです。それらを使ってこどもたちがいろいろな作品をつくってくれました。

葉っぱをえらぼう!

葉っぱ選びはこどもにとって重要なこと。大人はこれがきれいとか、あれがおもしろそうだとか、いろいろ言います。

でもこどもたちは自分の好きな葉っぱがあるのか、自分がつくりたいもののイメージがすでにできているのか、大人の薦めには簡単に乗ってきません。

葉っぱを選んでいると、葉っぱの間からアリが出てくることがあります。するとこどもたちは、とたんにアリ探しに夢中になって、机の下に潜り込んだりして大騒ぎ。動くものはやはり楽しいよね。

さぁ、つくろう

この葉っぱをどこに貼ろうか?いろいろ考えながら葉っぱの貼り絵をつくっていきます。

作っているときが一番たのしいですね。みんな真剣です。

できた!

ついにできました。

彩り豊かで華やかなものもあれば、使う葉っぱを工夫していきものをつくっている子もいます。葉っぱを細かく切って貼り、おもしろい造形作品をつくる子もいます。

みんな見せてくれます。とても嬉しそうです。

みんな独創的です。大人がこうしたら、あーしたらと言う必要はないですね。

こどもたちの方が葉っぱの魅力をわかっている感じがしますねぇ。

【コミュニケーター あきさん】