秋は木の実であそぼう!

4-7歳向け,植物

木の実さんぽ

2022年10月1日(土)「木の実さんぽ」を行いました。秋の訪れとともに、公園内の木々には木の実がなり始めています。木の実をさがして園内を歩きました。

何が見つかったかな?

いろんなどんぐり、みつけたよ

秋の代表的な木の実どんぐりを探したら、いろんなどんぐりが見つかりました。

落葉樹のコナラ、クヌギ、アベマキ、常緑樹のアラカシ、シラカシ、それにみんな知ってるクリも見つかりました。

こどもたちは、思い思いに好きなどんぐりをもってご満悦です。

色とりどりの木の実が

他にもガマズミの仲間やソヨゴ、エノキ、マユミなど色とりどりの木の実がありました。

アケビの実も大きくなってきました。よく熟れたアケビは中身が既に食べられていました。きっと鳥がたべたのですね。

大きなヤマボウシの実が残っていました。鳥に食べられなかったようです。コブシの実も色づいて、一部は中にある赤いタネが顔を出しています。みんなでタネを引っ張り白い糸を伸ばして遊びました。

木の実のイベント

秋の木の実はなにか惹かれるものがありますね。今月はいろいろな木の実が生るので、これを使った催しをたくさんします。10月8-9日は「どんぐりあそび」、15-16日は「木の実のおべんとうをつくろう」、22日は「木の実ゆらゆらモビール」と、毎週楽しいイベントがあります。

とくに15日の「木の実のお弁当屋さんになろう」では自分の木の実のお店を開けますよ。ぜひ遊びに来てくださいね。

【コミュニケーター あきさん】

4-7歳向け,植物

Posted by kippy-labo