0~3さいのしぜんあそび

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ〜むしさんとあそぼ〜

2022年7月7日「こつぶっこ〜むしさんとあそぼ」を開催しました。暑い中遊びにきてくれた子どもたちをお出迎えしたのは、たくさんのダンゴムシや葉っぱです。

【本日用意した出会い】

虫はオカダンゴムシ、ワラジムシ、シロコブゾウムシ

葉は、アキグミ、アレチヌスビトハギ、セイタカアワダチソウ、アカメガシワ

実はウリカエデ、ミヤマガマズミです。

洗面器の中で動くダンゴムシをじーっとみたり、葉っぱをさわったりちぎったりして遊びました。暑いので、霧吹きの中にいれたお水も用意すると、葉っぱやお皿にお水をふきかける遊びが広がります。

葉っぱに霧吹きでお水をかけると、小さな粒がキラキラとうまれる葉っぱと、水を含んで色が濃くなる葉っぱなど、葉っぱごとに微妙な違いがあります。「こっちはどうなるだろう?」…自分の手ににぎりしめた霧吹きで、独り言をいいながら、水をふきかけては、様子をみています。その後、霧吹きで水をかける遊びは、葉っぱだけでなく、いろんな容器や布にかける活動に展開していました。じっくりと自分のペースで何度も試す中でじわーっと広がる面白さがあったようです。その姿を見守る保護者の方のまなざしがなんともやさしいです。

「こつぶっこ」での子どもたちの動画を少しだけお届けします。自然との出会いを通じて、子どもたち同士がゆるやかにふと繋がったり、お互いの興味や発見が重なったり…、子どもたち同士がお互いの存在を意識していく姿がとてもほほえましく、ほのぼのしました。じんわりとなにかが響くすがた、とてもゆるやかな時間が今日も流れていました。

8月も楽しみにしています。8月は暑いので、くさばなを凍らせた氷を用意しようかと思っています。もしかしたら、水性ペンもつかうかも! 汚れてもよいお洋服でお越しください。

【コミュニケーター うたこさん】