ジュニアスタッフ 6月の生きもの調査 

4-6年生向け,ジュニアスタッフ

ジュニアスタッフ 6月の生きもの調査

2022年6月11日-12日 ジュニアスタッフでは、「春の生きもの調査」を行いました。

さがすぞ!

慣れたもので、どんどん、見つけていきます。

協力して採集

Sくんの用意した道具で、コクワガタを採集したOくんは、クワガタ採集の経験が豊富です。
最後に道具をかりたSくんにコクワガタをあげていました。
道具の準備は、とても大切です。そして採集経験もとても大事です。
これが合わさってはじめて、コクワガタがGETできるのだと思います。

調べる

コミュニケーターのサポートは必要に応じて、行いますが、基本的に、自分で必要な図鑑を見繕って、自分たちだけで調べます。そして、A5サイズのケント紙に種名、生きものの特徴を文章と絵をかいて、展示を作ります。

午後からは、希望者だけで 放課後タイム 

水槽の掃除と七夕の飾り、昆虫の標本づくりを行いました。(標本づくりの写真は無くてすみません)
七夕飾りは、翌日ユーススタッフも最終仕上げを行い、来館者の方に、短冊を飾ってもらっています。
水槽は、水底の落ち葉を網ですくい出してもらいました。キレイになって、お魚が見やすくなりました。
標本は、乾燥させている最中です。できあがりに、乞うご期待!
放課後タイムに、参加してくれたジュニアスタッフとそのご家族のみなさん、ありがとうございました。

【コミュニケーター はせるん】