まゆだま を 転がすと…。

未分類

まゆだま ころころ

2021年1月6日(水)に例年大好評の「まゆだま ころころ」を開催しました。蚕の繭に絵を描いて、ビー玉をいれて坂道を転がすと、ころころと面白い動き方をして転がっていきます。「まゆだま ころころ」…ただそれだけのシンプルな遊び、これがなかなか面白い! 子どもたちの遊ぶ姿をみているとさらに面白かったです。子どもたちは何度も何度も坂道を転がしていました。こっちはどうかな?といろんな坂道を転がしたり、そして今日も、自分のコースをつくって遊びが展開していました。遊んでいるうちに自分のまゆだまに名前をつける子もあらわれました。「あれ?なんか かみのけみたいなの出てきた!」…とまゆだまから糸が出てきた時、はっとしたように、始まる前にお話した入り口においてある絹糸をもう一度見に来る姿もみられました。遊びながら出会いと発見は続いていきます。

明日のこつぶっこ(1月7日(木))でも、まゆだまを転がして遊ぶことができます。

1月10日(日)のこつぶっこでは、好評につき、ころころ遊びのスペースとともに、myまゆだま作りコーナー(1個100円)も設置することになりました!自分のまゆだまをつくって、お家でもいろんな坂道をみつけて楽しんでみてね!

【キッピー山のラボ うたこさん】

未分類

Posted by kippy-labo