0~3さいの石あそび

0-3歳向け,お山はあそびラボ,こつぶっこ

こつぶっこ~いしとあそぼ!~

2024年2月1日(木)、「こつぶっこ~いしとあそぼ!~」を開催しました。「こつぶっこ」は月1回開催する0~3歳のしぜんあそびの時間です。今月はいろんな石と遊びました。

「お散歩に出かけたら石に目がいってずっと遊んでるんですよ♪」という保護者の皆さんの声をよくききます。

こつぶっこでは、予め用意している大きさや色や形の違う石をたくさん用意しています。

思い思いに石と遊ぶ今日の子どもたちの姿もとても楽しそうでした。

この写真は、車が大好きなある男の子にその場で即興でつくった石を乗せる引き車(ペットボトルやマスキングテープが素材)が、その後、いろんな子どもの手にわたり、楽しまれていく様子のある1シーンです。片手にお気に入りの石をしっかり持っていますね♡

小石がはいったガチャガチャのケースは、ふると音がなり、それだけで楽しい気持ちになります。両手に持ち、あちらこちらに移動していました。この小石のガチャガチャケースは坂道を転がす遊びにその後発展しました。

こんな風に、ひとつのものから、いろんな遊びがうまれます。遊びを通して、自然と、同世代の子ども同士の交流になるのも"こつぶっこ"の面白さです。今日も、「どうぞ~。」というようなしぐさで、おたがい見つめ合って子ども同士のかかわりがうまれていました。

次回は3月7日(木)です。3月も石と遊びます♪ぜひ遊びにきてくださいね。

【コミュニケーターはせるん・うたこさん】