大きな葉っぱでつくったよ!

4-7歳向け

葉っぱのうちわ

2023年7月16日(日)「葉っぱのうちわ」を開催しました。
金曜日まで続いた雨模様の空が、土曜日からは真夏のような強い日差しと青い空。
こんな暑い日に公園にお客さんは来るのかな…と思いながら、大きな葉っぱ(ヤツデ)を50枚用意しました。

すずきんが子どもだったら、「ヤツデでうちわを作れるなんて最高!面白い!」と思うから…と始めたイベントも今年で4回目。みんなが出来上がりを喜んで、あおいで遊んだり、大人も作っていかれたり、楽しい一日になりました!

この大きなうちわ、出来上がってあおごうとすると「あれ?」「あら?」と気づくことがあります。うちわが大きすぎて、腕を精一杯伸ばしてみても自分のことをあおいで風を送ることが難しいのです。なので、「暑そうに頑張ってる人をあおいであげてね!」と思いやりの心が育つ?うちわになっております。
今年は用意した50枚のヤツデがすべてなくなり、たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。
夏休みもキッピー山のラボに遊びに来てね!待ってま~す!
                      【コミュニケーター     すずきん】

4-7歳向け

Posted by 鈴木幸