にじみ絵 あまのがわ

4-7歳向け,お山はあそびラボ,みんなでかざろう!

みんなでかざろう!~あまのがわ~

2023年6月3日(土)と4日(日)に「みんなでかざろう!~あまのがわ~」を開催しました。

毎年、キッピー山のラボでは有馬富士公園の竹をいただき、館内に七夕のかざりつけをします。

今年は、「みんなでかざろう!」のイベントとして、天の川づくりを行いました。

なが~い晒の布に水性ペンで絵を描き、水をふくませたスポンジでにじませるととても面白いにじみ絵となります。

なが~い晒に描くと子どもたちの中でも天の川をつくってる!という気持ちが高まるみたいで、1本ずつ完成する度に拍手がおこっていました。4日に制作したものをさっそくその日のうちに展示室2にかざりつけました。

みんなの"あまのがわ"ステキです~☆彡

今週末、竹をきって展示室2に設営します。6月11日(日)のみんなでかざろう!は、星空と七夕かざりをつくります。

「みんなでかざろう!」、あそびにきてね。

【コミュニケーター うたこさん】