お散歩しながら遊びましょ♪

4-7歳向け,おさんぽビンゴ,お山はあそびラボ

おさんぽビンゴ

2023年5月13日(土)、「おさんぽビンゴ」を開催しました。

「おさんぽビンゴ」は、キッピー山のラボ特製のビンゴシートを持って園内を散策するイベントです。どんなコースを巡るかはその日担当のコミュニケーターとその日の自然次第の内容になっていて、何度来ても楽しめます。

そこで、コミュニケータ― うたこさん版の「おさんぽビンゴ」を今年は4月から30分バージョンでほぼ月1回(ほぼ第2土曜日)に定期開催することにしました。

私の好きなキッピー山のみどころをゆるりとご紹介できたらと思っています。

今日は雨が降りそうなお天気ということもあったのか館内がとてもゆったりしていました。1家族の方とゆったり公園を散策し、まるで家族旅行に仲間入りした気持ちです~。

まずは、キッピー山のラボの出口を出てすぐに出会えるヤマボウシの木と遊んでみました。葉でゆらゆらにんぎょうをつくったり、花はストローで風車をつくってみたり、ブローチにして胸元にかざったりしました。

実はこのヤマボウシ、白い花びらのようにみえるところは特別な葉っぱ(総苞)なのです。中心にある緑色の丸いものが花の集まったもので、まだ今はつぼみです。私も初めてそれを知った時はとても驚きました。

(☆ヤマボウシについて詳しくコミュニケーターのあきさんが紹介してくれています。
有馬富士公園に咲く花々を紹介しま〜す | キッピー山のラボ 三田市有馬富士自然学習センター (kippy-labo.jp) )

1本の木でじっくり観察したり、ゆったり遊んだりできます。ブローチにしたヤマボウシは、ストローにさしているだけなので、歩いているとすぐに落ちていなくなったりしますが、それも「あれ、いなくなった!」と遊びになります。

この女の子にとって、とても大切なブローチになったようで、何度もいっしょにとりにいって、何回もブローチをつくりなおしました。

そういう繰り返しが、自然と遊ぶ中にいっぱいあって、それが、自然と仲良くなるはじまりだと思っています。

きっと、特別なヤマボウシになっていることでしょう。

「おさんぽしながら、あそびましょ。」

友だちに挨拶するように森の中をもっと歩けるようになるのが、最近の私のあらたな夢です。

コミュニケーター4年目、キッピー山のラボのお仕事をはじめてから自然のことをたくさん吸収する日々です。自然の中には学びや驚きや感動がいっぱい!これから子どもたちとのおさんぽする中で、自分がなにを感じ、伝え、また新たに発見できるのか、これからが楽しみです。

【コミュニケーター うたこさん】