いきもののすみか作り

ジュニアスタッフ,#ジュニアスタッフ,#ビオトープ

1月14日、15日はジュニアスタッフでした。

雨の中の作業になった土曜日クラス

屋根の下で、ノコギリを使って木を切り、虫の家に木を追加しました。
暖かい季節になると、フタモンウバタマコメツキやウバタマムシが来てくれるはずです。
ガーデンシュレッダーを使って、細い枝をチップにする作業も協力してもらいました。

作った後は2年前のジュニアスタッフが作ってくれた虫の家の朽木を割って虫を探しました。
キクラゲの仲間が生えていたり、ナガニジゴミムシダマシがいたり雨の中でも生きもの観察を楽しめました。
クワガタの幼虫を見つけたジュニアスタッフは、お母さんとの交渉の結果、無事に飼育の許可が降りました。
頑張って育ててね!

1日中穴掘りの日曜日

全員ドロドロになりながら穴を掘ってくれました。少し珍しいスゲ(植物)が生えたり、両生類が産卵しにきたりと、去年は目に見える成果がありました。ジュニアスタッフのやる気もすごいです。どんどん池が広がっていきます。

午後は、保護者、兄弟、ユーススタッフも加わって、さらに池を掘り進めました。

2、3日たって・・・

しっかりと水が溜まっています。写真は撮れなかったけど早速、アオジ(鳥)が水を飲みにきてくれていました。いろんな生きものが使ってくれるといいですね。

コミュニケーター よっしー